ボクノアユミ

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヵ月半分のいろいろ

<<   作成日時 : 2012/11/11 11:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

ちょっとチビに手がかかりっきりだったのでなかなか更新出来ずにいました

その間ボクにもいい事悪い事、いろ〜いろありましたよ〜

まず、ウォーカーが届く

画像



運動会の徒競走の時にこれで参加したいということで、支援学級の担当の先生が一緒にPTを受けに言ってくれた時の写真。

とっても一生懸命にしてくれる先生で、親としては先生の腰の方が心配
でも、おかげで運動会では数メートルだったけど初めて車椅子ではなく自分の足で進んで参加出来ました
携帯電話で動画を撮るつもりだったのに、応援に必死ですっかり忘れてた私

さて、次は・・・以前から気になっていたお腹の張り。

以前も書いたが、ボクは腹筋がほとんどないので赤ちゃんのようにお腹に空気を溜めてその力で座位を保っているらしい。
私はてっきりラコールを飲む際に一緒に空気も吸い込むためお腹が張るのかと思っていたのだが、どうやら座位を保つためにボクの体が勝手にそういう作りにしちゃってたようだ。
ただ、溜め込む場所がどうも腸のようで、腸が何度も膨らませた風船のような状態になっているらしく、これが続くといずれ腸閉塞などになりかねないので早いうちに大きな病院で診てもらった方がいいと言われ紹介状を書いてもらった。
チビの方が今週中には落ち着くので、その後連れて行く予定。

ついでにお尻に出来た粉瘤であろうオデキも診てもらう予定。
ボクは家ではいざり(シャフリング)での移動なのだが、その際片方のお尻を床につけなければならない。
ところが、よりによって床に着く方のお尻のほっぺに数年前オデキが出来た。
厄介なことにそのオデキは時々腫れる。間違いなく粉瘤だ。

この粉瘤、どうも遺伝らしい。私の父にも、そして私にも出来たのだ。父も私も手術して取ってるんだけど、取った後しばらくはお尻を何かに着けることがとても大変なのね
トイレの便座、椅子、床・・・痛いし、何より傷口が心配。
そんな手術をいざりでしか移動出来ない、学校でもほとんど車椅子に座った状態で過ごすボクにさせられるわけもなくしばらく様子を見ていたものの、時々腫れていたりするのを見ると気になってねぇ。
酷くなると熱を出すようになっちゃうし、早めに処置しとかないと・・・というわけで、処置まではちょっと時間がかかるかもしれないが相談だけでもしたいと思いまして。

秋も深まり衣替えの時期に。
今年初めに穿いていたズボンやら着ていたトレーナーなどを出してとりあえず試着させてみる。
すると、上は110cmだとお腹が出るものもあったりして、やっぱり大きくなっていることを実感。
そして何より靴下がほとんど小さくなってる〜〜〜
去年買ったばかりなのに・・・足も大きくなってるのねぇ。

大きくなるのはいいんだけど、歩かないからふくらはぎが細いのが難点。
普通に足のサイズで靴下を買うと上のゴムの部分が緩い物が増えてきた。
ネエネエがあまり穿かずキレイに残っていたラルフ・ローレンの靴下が今はちょうどいい感じ。
でも、私がよく行くような場所にはあんまり売ってないんだよなぁ。
ネットで買うには勇気がいるし・・・ボクは靴下選びも結構大変だわ。

ちなみに昨年まで穿いていたボクの靴下、今チビが履いている。ふくらはぎがきつい

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
最近blogの更新がされてなかったので、みなさん元気かなぁと気になってました。
運動会、歩行器で参加出来て良かったですね!やっぱり自分の足でゴールするのは、車椅子とは違う感動があります☆
それにしても、お腹にお尻に…次から次へと心配事が続きますね(>_<)
チビちゃんはどうでしたか?大丈夫だったんでしょうか?
楓ママ☆
2012/11/12 00:53
PCウォーカーですね!
ぽよんも、さんざんこのウォーカーにお世話になってました。
ボク君も、(ウォーカーとは言え)自分で歩けると嬉しいですよね。

粉瘤って、体質なんでしょうかねぇ。
私も今、耳の穴の入口の所にできてます。
ここにたまに出来るけど、たいてい数日で消えるのに今回は1週間もこのまま…。
ずっと消えなかったら、やっぱり気になるので受診しようかなぁ…。
昔、顔(眉毛の付け根あたり)にできた時は手術して、麻酔が効かずにエライ目にあいました
シャナ
2012/11/12 14:05
☆楓ママさん

全然連絡せずにごめんねぇ;
チビの結果が今週木曜日に出るので、それがはっきりしてからにしようと思ってたので、木曜にはメールします♪

チビが落ち着いたらいよいよボクの日赤受診。
一難去ってまた一難が続きそうです;;


☆シャナさん

ぽよんちゃんのように自立歩行出来ることを夢見て頑張ってもらってまーす

顔って麻酔効かないんですか!?
痛かったでしょーーー?

粉瘤は遺伝だと聞いたことがあるんですが、シャナさんは違いますか?
私の場合粉瘤は疲れている時などに腫れてました。
シャナさんも疲れているんじゃないでしょうか?
腫れないといいですね


ぴの
2012/11/13 09:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
1ヵ月半分のいろいろ ボクノアユミ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる