アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ボクノアユミ
ブログ紹介
脳梁欠損症&先天性毛細血管拡張性大理石様皮斑(M−CM)による精神運動発達遅滞と片側肥大症を持つ自閉症の男の子「ボク」の、誕生からの歩みを日記として綴っています。
zoom RSS

しばらくの間・・・

2012/12/15 23:21
更新をお休みさせて頂きます。

クリスマス明け頃の復活を目指して・・・


では、少し早いですが


Merry Christmas


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


1ヵ月半分のいろいろ

2012/11/11 11:43
ちょっとチビに手がかかりっきりだったのでなかなか更新出来ずにいました

その間ボクにもいい事悪い事、いろ〜いろありましたよ〜

まず、ウォーカーが届く

画像



運動会の徒競走の時にこれで参加したいということで、支援学級の担当の先生が一緒にPTを受けに言ってくれた時の写真。

とっても一生懸命にしてくれる先生で、親としては先生の腰の方が心配
でも、おかげで運動会では数メートルだったけど初めて車椅子ではなく自分の足で進んで参加出来ました
携帯電話で動画を撮るつもりだったのに、応援に必死ですっかり忘れてた私

さて、次は・・・以前から気になっていたお腹の張り。

以前も書いたが、ボクは腹筋がほとんどないので赤ちゃんのようにお腹に空気を溜めてその力で座位を保っているらしい。
私はてっきりラコールを飲む際に一緒に空気も吸い込むためお腹が張るのかと思っていたのだが、どうやら座位を保つためにボクの体が勝手にそういう作りにしちゃってたようだ。
ただ、溜め込む場所がどうも腸のようで、腸が何度も膨らませた風船のような状態になっているらしく、これが続くといずれ腸閉塞などになりかねないので早いうちに大きな病院で診てもらった方がいいと言われ紹介状を書いてもらった。
チビの方が今週中には落ち着くので、その後連れて行く予定。

ついでにお尻に出来た粉瘤であろうオデキも診てもらう予定。
ボクは家ではいざり(シャフリング)での移動なのだが、その際片方のお尻を床につけなければならない。
ところが、よりによって床に着く方のお尻のほっぺに数年前オデキが出来た。
厄介なことにそのオデキは時々腫れる。間違いなく粉瘤だ。

この粉瘤、どうも遺伝らしい。私の父にも、そして私にも出来たのだ。父も私も手術して取ってるんだけど、取った後しばらくはお尻を何かに着けることがとても大変なのね
トイレの便座、椅子、床・・・痛いし、何より傷口が心配。
そんな手術をいざりでしか移動出来ない、学校でもほとんど車椅子に座った状態で過ごすボクにさせられるわけもなくしばらく様子を見ていたものの、時々腫れていたりするのを見ると気になってねぇ。
酷くなると熱を出すようになっちゃうし、早めに処置しとかないと・・・というわけで、処置まではちょっと時間がかかるかもしれないが相談だけでもしたいと思いまして。

秋も深まり衣替えの時期に。
今年初めに穿いていたズボンやら着ていたトレーナーなどを出してとりあえず試着させてみる。
すると、上は110cmだとお腹が出るものもあったりして、やっぱり大きくなっていることを実感。
そして何より靴下がほとんど小さくなってる〜〜〜
去年買ったばかりなのに・・・足も大きくなってるのねぇ。

大きくなるのはいいんだけど、歩かないからふくらはぎが細いのが難点。
普通に足のサイズで靴下を買うと上のゴムの部分が緩い物が増えてきた。
ネエネエがあまり穿かずキレイに残っていたラルフ・ローレンの靴下が今はちょうどいい感じ。
でも、私がよく行くような場所にはあんまり売ってないんだよなぁ。
ネットで買うには勇気がいるし・・・ボクは靴下選びも結構大変だわ。

ちなみに昨年まで穿いていたボクの靴下、今チビが履いている。ふくらはぎがきつい

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


目に入れても痛くない?

2012/09/25 13:26
4ヶ月に入る前くらいから寝返りを始めたチビ。
最近はお腹を軸に360℃回転したり、後方だけだがずりばいもちょこっと出来るように。

こうなってくると天下はチビに。
それまではボクがチビにちょっかいを出すことが多かったのが、少しずつ逆転し始めてる。
今朝はボクの足をチビが口に入れてカミカミしててビックリ
なのにボクってばニヤニヤしながら見てるだけ

先日も・・・


画像



こんなことされても嬉しいんです

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


9歳になりました!

2012/08/08 10:56
昨日で9歳になったボク
たまたま月火とお休みだったパパにずっと行きたいと言っていた期間限定で開かれているワンピースショップに連れてってもらったり、一緒にリハビリに行ってもらったりして超ご機嫌な日を過ごすことが出来ました

ケーキも食べない、そもそも誕生日がなんなのかまだ理解出来ないボクにとって、いつもとは違う特別な日を過ごせることはすごく大事。
朝からお姉ちゃんにプレゼントをもらった時からテンションMAX
夕方(私達がw)ケーキを食べる時にパパとママからのプレゼントを渡す予定だったのが、急遽パパに仕事が入ってしまってパパなしでプレゼントを渡す羽目になってしまったのは予想外でした
でも、リクエストされていたアンパンマンの携帯電話に大興奮のボクを見て、幸せを分けてもらえた気がしました

9歳でアンパンマンはどうかと思ったけど・・・本人が欲しいって言うんだから仕方ない
しかもいつもなら他の物を見ればブレるのに、今回はどんな物を見せてもリクエストは変わらず

そういや最近ポケモンにはあまり興味を示さなくなったなぁ。
代わりにムーミンが大好きになりました(笑)

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


久しぶりの整形受診

2012/08/03 20:21
去年の年末に装具を新調するために受診して以来の整形受診
ずっと気になっていた左右の差。
以前レントゲンを撮って測ってもらった時は手は3cm、足は2.5cmだった。
さて・・・今回は・・・


4cm





手はもう関係ないのか測ってない。

以前担当医から「3cm以上差が開いてくるとちょっとね・・・」と言われたけど、3cm以上開いちゃったじゃん

今回は「4cmは歩いているのなら考えなきゃいけないけど、普段歩かないならもう少し様子を見てみよう」だって。

歩かないけど歩く練習はしてるんだけどねぇ。

次回は半年後。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


夏休みだ〜!

2012/07/20 15:12
普通なら嬉しくない夏休みだけど、今年の夏休みはちょっと嬉しい

チビが生まれてからボクを朝学校へ送るのはパパの係りになった。
これだけでもだいぶ助かる。
チビは朝ほとんど寝てることが多いのだけど、起きていれば家に置いて行くわけにいかない。
いや、寝ててもホントは連れて行かなきゃいけないんだろうけど

連れて行くのも容易じゃないのだが、雨なんか降った日にゃあ〜た、大変ですわよ
だからホントは迎えに行くのもすごく億劫で、なるべくその時間帯にはチビには寝てもらうように努力していた私。

その努力も夏休みに入ればしなくて良くなるわけで、なんて言うの?解放された気分?大袈裟か(笑)
いやでもホントに。

ボクが通う小学校は地元の小学校なので車だと2,3分しかかからない。
それなのにやっぱり毎日の送迎となると結構大変なんだよね。
チビが生まれる前は朝は登校時間をちょっとずらして遅めに行ってたから良かったんだけど、お迎えは下校時間をずらしてもらうことは出来ないので、通学路が子ども達でいっぱいの中を慎重に運転して行かなきゃならない。
これって結構神経使うんだよねぇ。

だから、支援学校に毎日送迎しているママや校区外の学校に送迎しているママは本当に大変だなって思う。
私の周りのママ達はみ〜んな頑張り屋さんなんだよね。
雨の日もバギーを押して歩いて送迎しているママもいるし。ホント、頭が下がります。

そこ行くと私なんか甘ったれちゃってるよな・・・。
いい加減2学期からは朝も私が送っていくようにしなきゃならないんだろうけど、もうしばらくいいかな?なんて企んでるし
頑張らなきゃなぁ・・・。

とりあえず夏休みはちょっとだらけさせてもらおうっと。←既に甘えてる

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


赤ちゃん返り?

2012/07/04 10:22
チビが生まれて赤ちゃんがえりを心配していたが、小さなチビの一挙手一投足が面白いようで、赤ちゃんがえりをしている暇などないほど可愛がってくれるボク。

だったんだけど!
最初はまったく気付かなかったのだが、どうもチビがオムツを交換するとボクもオムツ交換を催促するんだよね。
で、チビの授乳を始めると「ラコールをください」と催促。

オムツ交換しようとしてもまったくオシッコをしてない時もあるし、ラコールにいたっては授乳中に催促されてもすぐには用意してあげられないのでホント困る

で、オムツも「してないから今は替えない」って何度も説明するのだが交換するまではグズグズ言いっ放し。
ラコールは「チビのおっぱいが終わったらね」と言えば何とか待っててくれるのだが、これって赤ちゃんがえりなのかな?

もうひとつ驚いたのが、チビが生まれた翌日に病院で撮影したビデオを見ようとしたら、部屋の隅っこへ移動して背中を向け耳を塞ぎ始めたのだ。
「見たくない」「聞きたくない」って感じ。

おかしいなと思い今度はボクが主役の運動会のビデオを見せたら喜んで見始めるじゃないの!
チビのことはとっても可愛くて大好きなんだけど、みんながチビチビってなるのは嫌なんだろうね。

こないだなんて歯科へ行ったら大泣きしちゃって大変だった。
ここ最近はあまり泣かなくなってきてたのに・・・そしたら歯科助手さんに「赤ちゃんがえりですね」って言われたの。
こういうところにも出るの?ってビックリしたよ

出来るだけかまってあげなきゃねぇ。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


2012/06/08 17:57
ボクにはいろんなこだわりがある。
そのほとんどが家族の迷惑になっているのをボクは知らない

学校へ行く際時間が迫っていて焦っているパパとママをよそにその日持って行くマイアイテム(カードだったりガチャポンのオモチャだったり)を納得いくまでじっくり探したり、集めたカードは畳の上に散らかしたまま絶対に片付けなかったり(ボクにとっては散らかしているわけではないらしい)・・・etc

だいたいのこだわりは理解出来るのだが、最近まったく理解出来ない謎のこだわりを持つようになってしまったボク
それがコレ


画像



お分かり?

これね、箱をばらして繋ぎ目を切りたがるの。
自分じゃ力がなくて切れないから私達に頼んでくる。
ばらすだけならいいんだけど・・・これに飽きると今度はテープでくっつけろって言うわけよ〜

こんな時もあれば、元々バラバラになっているカード2枚をテープで繋げろと言うこともある。
繋げてどうするのかと思ったら、フワフワと動かして「カモ〜ン」とか言ってるし
もうガッカリよ。苦労して繋げた自分を呪うわ

そんなわけで、我が家の畳の上はこの手の紙類が所狭しと散らばってます

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今更ながら尊敬

2012/05/30 12:16
ボクがまだ就学する前通っていた園で出産ラッシュの年があった。
要するに、上の子に障害があって2人目、3人目を出産されるママ達がいたってこと。

うちの場合、ネエネエには障害がなかったわけで(軽度の自閉症とは診断されたけど)、5歳と言う年齢差もあってネエネエに手が掛かることはほとんどなかった。
だからボクのリハビリのための通院や通園に支障が出ることはほとんどなく、兄弟がいることになんの不便さも感じなかった。

しかし、チビを産んだ今、あの頃小さい赤ちゃんを抱えて通園通院されていたママ達を本当に尊敬する。
あの頃も多少なりとも大変だなぁとは思っていたが、こんなにも乳児を連れて体の不自由な上の子を通院させるのが大変とは思いもしなかったよ

初めてチビを連れて行ったのはSTのリハビリだった。
小さな部屋で椅子に座ってからは移動がないリハビリのため抱っこすることに決めた。
抱っこに決めたものの今度はスリングにするか首が座る前から縦抱き出来る抱っこ紐にするかまた悩む。
で、スリングの方が授乳の時楽かと思いスリングに。
ところが。。。その日はとても暑かったのと、駐車場からリハ室までの移動距離を考えるとスリングに入れる?乗せる?手間の方が大変だと思い、何も使わずそのまま横抱っこすることに。

でも、実際何も使わず横抱っこしたままだと車椅子を押すのも大変だし、受付で診察券1つ出すのも一苦労なのね
授乳も授乳室があるならいいけど、ないとケープを使ってするわけで、この時期はエアコンを付けた部屋でも暑い暑い
この日はずっと寝ててくれたから助かったけど、この先ちゃんと考えないと大変だわ

この後も歯科やPTに連れて行ったが、どっちも汗だくだった私。
痩せるかなぁ・・・(笑)
慣れる方が先か?チビが手がかからなくなる方が先か?
少なくとも痩せるのは最後だな。てか痩せるのか?

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


サイズアップ

2012/05/01 13:18
チビが我が家にやって来て小さい赤ちゃんを目にするようになったからか、やたらボクが大きく見えて不思議でならなかったのだが、どうやら目の錯覚だけではなかったようだ。

ここ数日暑い日が続き、とりあえずズボンだけでも薄手のものに換えようと引っ張り出したズボン(100cm)すべてがツンツルテンに
慌てて西松屋に110cmのズボンを買いに走ったよ(笑)
でももう春物はほんの少ししか売ってなくてほとんど夏物なのね

ズボンもツンツルテンになればオムツも・・・。
最近やたらオシッコが漏れることが多いなぁと思ってたら、何のことはない尿の排出量が増えたみたい。

昨年末分かったことなのだが、ボクは腹筋が弱いので腸などに空気を溜め込みそれを腹筋代わりにして座位を保っているらしく、朝起きてしばらくするとお腹がパンパンに張ってくる。溜まった空気は夜中におならとなって排出されるのだが、日中のウエスト回りがハンパないのでオムツもきつくなりつつあった。

しかし、ウエストはパンパンでも歩行しないため足はガリガリでオムツの腿周りはLサイズでちょうどいいくらいだった。
が、さすがにLだとウエストまで上がらずメタボなおっさんの腹の下にベルトがあるが如くオムツがある状態で、しかもオッシコがしょっちゅう漏れることもあり、思い切ってビッグサイズに変えることにした。

そしたらもうちょうどいいのね(笑)
腿周りも昨年秋頃に試した時みたいに隙間が開くこともなくオシッコが漏れる心配もない。
どうも昨年秋から今年の春にかけて急成長したように思う。
で、体重も増えたような気がしたので家で測ってみたのだが、体重は1kgも増えてなかった。
ま、体重は増えてくれなくてもいいんだけど。
最近抱っこもかなりきつくなってきたしねぇ。これ以上重くなったら本気で抱っこ出来ないよ

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


ドキンちゃん

2012/04/15 19:16
あらゆるアニメ、キャラクターにはヒーローがいれば必ずと言っていいほどヒロインがいる。

例えば、ミッキーにはミニーちゃん、アンパンマンにはメロンパンナちゃん?、ドラえもんにはドラミちゃん。

ボクはそのすべてのヒロインをドキンちゃんと呼ぶ

ちなみにキティちゃんもドキンちゃんだ。

女子キャラはすべてドキンちゃんなのだが、何故なのかはまったく分からない。
ヒーローはそれぞれ名前を覚えてちゃんと言うのに、どうしても女子キャラの名前は覚えない。
興味がないのか?

昨夜はミニーちゃんのリボンの部分だけのビーズクッションを枕にしたいと言う訴えを「ドキンちゃん」と一言だけで表現するので、分かるまでにかなり時間がかかった

う〜む、難しい

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お兄ちゃんになったよ!

2012/04/11 15:09
1週間前の4月4日、ボクもとうとうお兄ちゃんになりました〜

どんな感じになるかなぁと思っていましたが、病院に来た時はベッド越しにずーっと顔を見てたり、退院後はお兄ちゃん気取りで「ないちゃだめ〜」とか言ってみたり、声をかけたりして自然に受け入れてる感じです。

ただ、やっぱり心配していた通り泣き声は苦手みたいで、ちょっとでも弟(以下チビ)がぐずり始めると耳の穴に指を突っ込んで「ないてるー!ないてるー!おっぱいあげてー!」と私に報告。
これがかなりうるさい その声で泣き出すんじゃないかってほど

いっちょまえにオムツを取ってくれたり、バスタオルをかけてくれようとしたりとお手伝いもするようになりました
ほとんどがありがた迷惑だったりもするんだけど・・・(笑)
でも、こうやって成長していくんだなぁと思うと、弟の存在ってすごいなって改めて思った次第です。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


お散歩大好き

2012/04/03 13:48
すみません・・・まだ生まれてません(笑)

毎日散歩したりしてるのに、ぜ〜んぜん生まれてくる気配がない

昨日もいいお天気だったのでボクと一緒にお散歩へ
ボクはお出掛けが大好き。
車でのお出掛けも好きだが、やっぱり車椅子に乗ってのお散歩が一番好きみたい。

昨日も「さくら?さくらいくの?」とお花見=最近の散歩と思ってるようで何度も私に聞いてくる。
行くと伝えると「くーます(くるまいす)?くーますのる(くるまいすのる)?」とこれまた何度も聞いてくる。
よっぽど好きなのねぇ

考えたら小さい頃から散歩や公園ってあんまり連れてってないんだよね
可哀想なことしちゃったな・・・。

赤ちゃんが生まれて外に出歩けるようになったら(夏は暑くてダメだから秋ぐらいかな?)いっぱい外に連れ出してあげようっと

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


分かってもらえない

2012/03/30 16:14
障害児の親ってのは、健常児しか知らない人達に分かってもらえない事がたくさんあると思う。

ボクが生まれて8年が経ちそんな環境にもだいぶ慣れてはきたのだが、最近また「ん〜・・・」という事があって

ボクの髪の毛は私がバリカンで切っている。
1人でやろうとすると髪の毛が床に散乱するわ、ボクの体に引っ付いて痒がって暴れるわで大変なので、パパに掃除機で吸ってもらいながら家の中で切っている。
ちなみにパパは一度も切ったことがない。

ボクの場合、夏に坊主にして冬休みくらいにちょっと切って暖かくなってきた今頃(新学期が始まる前)に坊主より少し長い程度に切る。
が、今年度は私が妊娠して夏はつわりが酷かったし、冬にはお腹が大きくなってきたしで過去最高に髪が伸びている状態なのだ。

そんなボクを見て、隣のクラスの担任が「ボクちゃん、いい加減髪切らないとね〜」と春休み前に言って来た。
親の私ですらいい加減・・・と思っていたのだから他人が見てもそう思うのだろう。
だから別にそれでイヤだなとは思わなかった。
が、会う度に何度も言われると、こちらとしては「分かってるっつうの!」と思い始めてくるわけで・・・。
だけど、健常児のように床屋に連れてって切ってもらうわけにもいかないし、パパに切ってもらうのはちょっと不安だし、切るなら自分が切りたいので出産してお腹が邪魔にならなくなってから・・・と思っていたわけ。

で、今日は退任式で久々に学校へ行ったのだが、その先生とたまたまバッタリ出くわして、また髪の毛のことを言われたのだ。
しつこいなぁと思ったけど、今日はちゃんと理由を話すことが出来てスッキリ。

結局この先生が悪いわけじゃないんだよね。誰も悪くないの。
ただ・・・いちいち説明するのもしんどいのよ。こんなくだらないことは尚更。
だけど、分かってもらえないまま自分がイヤな思いをするのも堪らないんだよね

私が面倒くさがりってのも悪いんだろうな。
これからは出来るだけちゃんと説明出来るように努力しないとね・・・。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ボク語録

2012/03/29 10:39
ママですが、まだ生まれてませ〜ん
昨日の診察の結果ではまだまだのようです(笑)

さて、タイトルの件だが、ボクにはボクの解釈があって私達が使う言葉ではなく自分なりの言葉を使う時がある。
その中でも不思議なのがネエネエの部屋の事。

ボクは最初 『いえいえ』 と言っていた
茶の間やそれに続く寝室は 『いえ』 であって、どうも 『家』 とはまた違うっぽい。

そして最近 『いえいえ』 は 『へやへや』 に変わり、 『いえ』 は 『へや』 になった(笑)

1つ成長したのは 『我が家』 をちゃんと 『家』 と認識し 『いえ』 と言うようになったこと。


それから、これは語録ではないのだが、とっても長い文章を話すようになった。

先日家族でファミレスに行った時の事。
私が 「ラコール飲む?」 とボクに聞いたら、「いらない。ラコール、家に帰ってから飲む」 だって
それからは、お風呂に入る前などに 「お風呂入ったらラコール飲む」 と言うなど 「〜したら〜する」 といった文章を話すようになった。

成長は嬉しいのだが、長い文章が喋れるようになったらなったで余計うるさくなったボク
5分として黙ってられないのはなぜ!?
最近じゃラコールを飲んでる時でさえ喋ろうとするからみんなから叱られてます

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


やられた〜

2012/03/26 15:54
ボクはまだ自立歩行が出来ないので、男の子の中でも比較的大人しい部類に入るんだと思う。
口はかなりうるさいけど

まあ、だから例えばガラスを割っただの、怪我をしただのという男の子には付きものの心配事ってのがあまりない。
家の中でも物を壊すとか汚すとかそういうこともなく今まで来たわけだ。

しかーし!気を抜き過ぎてたんだな

とうとうやられてしまったよ


画像



↑これ、ふすま

ネエネエがボクをかまって遊んでたらボクが怒っちゃって、1人になった時にふすまをボスッとグーで殴ったらしい

最近「理想の息子」を見てて、主役の子が「マザコ〜ン、コアラパーンチ」って言いながらパンチするシーンが毎回あって、それを毎日真似するようになってたんだよねぇ
まさかそれでふすまに穴を開けるとは思ってなかったわよ〜

これから生まれてくるお腹の子はいずれやらかすだろうと思ってたけど、その前にやられるとは・・・はぁ

もちろん叱ったんだけど、ボクの反応はヘラヘラ笑ってただけだった
どうやったら分かってくれるかなぁ?

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2年生も終わり

2012/03/23 10:56
はぁ〜!信じられん!2年生も終わりですか・・・。
体はまだまだ幼稚園児なのに(笑)

2年の途中から私が妊娠して、それからはつわりだなんだと目まぐるしく時が流れちゃったから、2年生はあっという間だった気がする。
出来るだけ行事には参加したけどボクだけに集中してあげられなかったのがなぁ

運動会なんてつわり真っ只中で、立ってるのもやっとだったし、ボクには関係ないけどお弁当も作れずほっともっとだったしなぁ。
今年は張り切って作るわよ ガンガン応援もしちゃうもんね

しかし3年生かぁ・・・小学生活の半分だよ?この3年があっという間なら残りの3年もあっという間に過ぎちゃうんだろうねぇ。
ボクが6年生とか想像出来ないんですけど〜(笑)

そうやって成長していくんだろうな。成長は止められないもんね。
そのうちヒゲとかすね毛とか生えてきて・・・イーヤー!耐えられない
いつまでもプクプクほっぺでいて欲しいけど、そんなおっさんもイヤだしな
それより何よりおっさんになってもマグでラコール飲んでるなんてことないようにしないと(笑)
せめてストローで・・・いや、何か食べて・・・

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


叱られる(><)

2012/03/22 12:00
昨日病院への移動の際車中でパパとケンカしてたら、後部座席に乗っていたボクに

「ケンカすんなよ!」って叱られた

どこで覚えたんだろ・・・やっぱ学校かな?

相変わらず毎日暇さえあれば喋り捲ってるボクだけど、たまにドキッとするようなことを言うから怖いんだよね

昨日もケンカの後終始ムスッとしてたら

「おかあさん、おこってる?かお、こわ〜い」

だって

あぁ・・・分かってるんだなぁって反省するも、私も子どもなんでつい

「うるさいなぁ。おこってないし」

って言ったら、「おこってない?ごめんなしゃ〜い。テヘペロ」だって(笑)

気が抜けたわ

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


頼みたくないけど・・・

2012/03/21 14:54
今日はボクのラコールとエンシュアを処方してもらいにE療育センターへ、そして月一の歯科のためM療育センターへも行って来た。

ママのお腹も予定日まであと8日となりパンパンだし、毎日前駆陣痛があって運転も辛くなってきたのでパパに午前中だけ休みを取ってもらい連れてってもらった。
ついでに歩行器「ウォーカー」を作るための意見書も取りにT病院へも。

これで今月ボクに関わるやらなきゃいけないことはすべて完了
残るは来月申請するオムツの見積書を業者に発注するのみ。

正直今日もパパとはいろんな事で衝突
来月オムツやウォーカーの申請に加え、もうすぐ生まれるお腹の子の出生届けや児童手当の申請、医療費助成の手続きなど、出来れば私がやりたい。
パパに頼むと文句ばっかり言われそうなんだもの

思えばボクが生まれた時も退院した当日にボクを連れて一緒にこれらの手続きをしたんだった。
普通は自分1人で行ってくれるもんじゃないの?私、甘えてる?

別にどうってことはなかったけども、生後1週間も経っていない赤ちゃんを役所の中とは言えあちこち連れ回すのってすごく怖いと思うのは私だけ?

だから今回はパパ1人で行ってやってきてもらおうと思ってたんだけど、今日そんな話をしている時なんだか面倒そうな話しっぷりだったんで「退院した日に一緒に行ってやってきてもいいけど・・・」とボソッと言ったら「あ、そう?」だって

だったら赤ちゃんとパパに留守番してもらってて私1人で行って来た方が気が楽なんだけど。
後で提案してみよう。
たぶん却下だな・・・一緒に行動したがるもんね

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


学級委員終了!

2012/03/19 18:49
昨年のいつだったか・・・年度末だったか?初めだったか?
ボクの支援学級の担任から電話があり「学級委員に選ばれちゃいましたぁ」と言われた。
その日の学級懇談会に欠席した私は呆然とするも、決まったものは仕方がないと諦め引き受けることにした。

1人でするなら困っていたが、私の他に3人いるとなると逆に楽しみになってきた。
近所の幼稚園に通っていたわけじゃないのでボクを共通とする顔見知りがいなかった私にとって、この3人は心強い存在になる。
どんな人達か分からなかったけど、最初の集まりの時に3人が3人とも気が合って嬉しかった。

学級委員の仕事は思ったより楽で、茶話会と学級活動のみ。
そのうち学級活動に至っては1年からの持ち上がりのクラスなんでやらなくてもいいだろうってことで、茶話会のみの活動となった。

しかし、先週の金曜日になって学級委員の1人から連絡があり、担任から学級活動をしていないがどうなってるのか?と聞かれたらしい。
え〜〜〜!しなくていいんじゃなかったんかい!?

とは言え、もう来週で3学期も終わりだし・・・今更どうにも出来ないでしょ
結局4人で話し合った結果、とりあえず担任にみんなで謝りに行こうってことで今日の夕方行って来た。

担任は単に学級活動費がもったいないってだけで言ってきたみたいで、やらないならやらないでいいとは言ってたけど、どうやらやらなかったクラスはうちのクラスだけだったらしい

ま、でも、正式に今日で学級委員の仕事は終了となった。
このくらいの仕事なら毎年やってもいいかな・・・他の係りになるより楽かも

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


続きを見る

トップへ

月別リンク

ボクノアユミ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる