アクセスカウンタ

<<  2012年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


分かってもらえない

2012/03/30 16:14
障害児の親ってのは、健常児しか知らない人達に分かってもらえない事がたくさんあると思う。

ボクが生まれて8年が経ちそんな環境にもだいぶ慣れてはきたのだが、最近また「ん〜・・・」という事があって

ボクの髪の毛は私がバリカンで切っている。
1人でやろうとすると髪の毛が床に散乱するわ、ボクの体に引っ付いて痒がって暴れるわで大変なので、パパに掃除機で吸ってもらいながら家の中で切っている。
ちなみにパパは一度も切ったことがない。

ボクの場合、夏に坊主にして冬休みくらいにちょっと切って暖かくなってきた今頃(新学期が始まる前)に坊主より少し長い程度に切る。
が、今年度は私が妊娠して夏はつわりが酷かったし、冬にはお腹が大きくなってきたしで過去最高に髪が伸びている状態なのだ。

そんなボクを見て、隣のクラスの担任が「ボクちゃん、いい加減髪切らないとね〜」と春休み前に言って来た。
親の私ですらいい加減・・・と思っていたのだから他人が見てもそう思うのだろう。
だから別にそれでイヤだなとは思わなかった。
が、会う度に何度も言われると、こちらとしては「分かってるっつうの!」と思い始めてくるわけで・・・。
だけど、健常児のように床屋に連れてって切ってもらうわけにもいかないし、パパに切ってもらうのはちょっと不安だし、切るなら自分が切りたいので出産してお腹が邪魔にならなくなってから・・・と思っていたわけ。

で、今日は退任式で久々に学校へ行ったのだが、その先生とたまたまバッタリ出くわして、また髪の毛のことを言われたのだ。
しつこいなぁと思ったけど、今日はちゃんと理由を話すことが出来てスッキリ。

結局この先生が悪いわけじゃないんだよね。誰も悪くないの。
ただ・・・いちいち説明するのもしんどいのよ。こんなくだらないことは尚更。
だけど、分かってもらえないまま自分がイヤな思いをするのも堪らないんだよね

私が面倒くさがりってのも悪いんだろうな。
これからは出来るだけちゃんと説明出来るように努力しないとね・・・。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ボク語録

2012/03/29 10:39
ママですが、まだ生まれてませ〜ん
昨日の診察の結果ではまだまだのようです(笑)

さて、タイトルの件だが、ボクにはボクの解釈があって私達が使う言葉ではなく自分なりの言葉を使う時がある。
その中でも不思議なのがネエネエの部屋の事。

ボクは最初 『いえいえ』 と言っていた
茶の間やそれに続く寝室は 『いえ』 であって、どうも 『家』 とはまた違うっぽい。

そして最近 『いえいえ』 は 『へやへや』 に変わり、 『いえ』 は 『へや』 になった(笑)

1つ成長したのは 『我が家』 をちゃんと 『家』 と認識し 『いえ』 と言うようになったこと。


それから、これは語録ではないのだが、とっても長い文章を話すようになった。

先日家族でファミレスに行った時の事。
私が 「ラコール飲む?」 とボクに聞いたら、「いらない。ラコール、家に帰ってから飲む」 だって
それからは、お風呂に入る前などに 「お風呂入ったらラコール飲む」 と言うなど 「〜したら〜する」 といった文章を話すようになった。

成長は嬉しいのだが、長い文章が喋れるようになったらなったで余計うるさくなったボク
5分として黙ってられないのはなぜ!?
最近じゃラコールを飲んでる時でさえ喋ろうとするからみんなから叱られてます

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


やられた〜

2012/03/26 15:54
ボクはまだ自立歩行が出来ないので、男の子の中でも比較的大人しい部類に入るんだと思う。
口はかなりうるさいけど

まあ、だから例えばガラスを割っただの、怪我をしただのという男の子には付きものの心配事ってのがあまりない。
家の中でも物を壊すとか汚すとかそういうこともなく今まで来たわけだ。

しかーし!気を抜き過ぎてたんだな

とうとうやられてしまったよ


画像



↑これ、ふすま

ネエネエがボクをかまって遊んでたらボクが怒っちゃって、1人になった時にふすまをボスッとグーで殴ったらしい

最近「理想の息子」を見てて、主役の子が「マザコ〜ン、コアラパーンチ」って言いながらパンチするシーンが毎回あって、それを毎日真似するようになってたんだよねぇ
まさかそれでふすまに穴を開けるとは思ってなかったわよ〜

これから生まれてくるお腹の子はいずれやらかすだろうと思ってたけど、その前にやられるとは・・・はぁ

もちろん叱ったんだけど、ボクの反応はヘラヘラ笑ってただけだった
どうやったら分かってくれるかなぁ?

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2年生も終わり

2012/03/23 10:56
はぁ〜!信じられん!2年生も終わりですか・・・。
体はまだまだ幼稚園児なのに(笑)

2年の途中から私が妊娠して、それからはつわりだなんだと目まぐるしく時が流れちゃったから、2年生はあっという間だった気がする。
出来るだけ行事には参加したけどボクだけに集中してあげられなかったのがなぁ

運動会なんてつわり真っ只中で、立ってるのもやっとだったし、ボクには関係ないけどお弁当も作れずほっともっとだったしなぁ。
今年は張り切って作るわよ ガンガン応援もしちゃうもんね

しかし3年生かぁ・・・小学生活の半分だよ?この3年があっという間なら残りの3年もあっという間に過ぎちゃうんだろうねぇ。
ボクが6年生とか想像出来ないんですけど〜(笑)

そうやって成長していくんだろうな。成長は止められないもんね。
そのうちヒゲとかすね毛とか生えてきて・・・イーヤー!耐えられない
いつまでもプクプクほっぺでいて欲しいけど、そんなおっさんもイヤだしな
それより何よりおっさんになってもマグでラコール飲んでるなんてことないようにしないと(笑)
せめてストローで・・・いや、何か食べて・・・

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


叱られる(><)

2012/03/22 12:00
昨日病院への移動の際車中でパパとケンカしてたら、後部座席に乗っていたボクに

「ケンカすんなよ!」って叱られた

どこで覚えたんだろ・・・やっぱ学校かな?

相変わらず毎日暇さえあれば喋り捲ってるボクだけど、たまにドキッとするようなことを言うから怖いんだよね

昨日もケンカの後終始ムスッとしてたら

「おかあさん、おこってる?かお、こわ〜い」

だって

あぁ・・・分かってるんだなぁって反省するも、私も子どもなんでつい

「うるさいなぁ。おこってないし」

って言ったら、「おこってない?ごめんなしゃ〜い。テヘペロ」だって(笑)

気が抜けたわ

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


頼みたくないけど・・・

2012/03/21 14:54
今日はボクのラコールとエンシュアを処方してもらいにE療育センターへ、そして月一の歯科のためM療育センターへも行って来た。

ママのお腹も予定日まであと8日となりパンパンだし、毎日前駆陣痛があって運転も辛くなってきたのでパパに午前中だけ休みを取ってもらい連れてってもらった。
ついでに歩行器「ウォーカー」を作るための意見書も取りにT病院へも。

これで今月ボクに関わるやらなきゃいけないことはすべて完了
残るは来月申請するオムツの見積書を業者に発注するのみ。

正直今日もパパとはいろんな事で衝突
来月オムツやウォーカーの申請に加え、もうすぐ生まれるお腹の子の出生届けや児童手当の申請、医療費助成の手続きなど、出来れば私がやりたい。
パパに頼むと文句ばっかり言われそうなんだもの

思えばボクが生まれた時も退院した当日にボクを連れて一緒にこれらの手続きをしたんだった。
普通は自分1人で行ってくれるもんじゃないの?私、甘えてる?

別にどうってことはなかったけども、生後1週間も経っていない赤ちゃんを役所の中とは言えあちこち連れ回すのってすごく怖いと思うのは私だけ?

だから今回はパパ1人で行ってやってきてもらおうと思ってたんだけど、今日そんな話をしている時なんだか面倒そうな話しっぷりだったんで「退院した日に一緒に行ってやってきてもいいけど・・・」とボソッと言ったら「あ、そう?」だって

だったら赤ちゃんとパパに留守番してもらってて私1人で行って来た方が気が楽なんだけど。
後で提案してみよう。
たぶん却下だな・・・一緒に行動したがるもんね

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


学級委員終了!

2012/03/19 18:49
昨年のいつだったか・・・年度末だったか?初めだったか?
ボクの支援学級の担任から電話があり「学級委員に選ばれちゃいましたぁ」と言われた。
その日の学級懇談会に欠席した私は呆然とするも、決まったものは仕方がないと諦め引き受けることにした。

1人でするなら困っていたが、私の他に3人いるとなると逆に楽しみになってきた。
近所の幼稚園に通っていたわけじゃないのでボクを共通とする顔見知りがいなかった私にとって、この3人は心強い存在になる。
どんな人達か分からなかったけど、最初の集まりの時に3人が3人とも気が合って嬉しかった。

学級委員の仕事は思ったより楽で、茶話会と学級活動のみ。
そのうち学級活動に至っては1年からの持ち上がりのクラスなんでやらなくてもいいだろうってことで、茶話会のみの活動となった。

しかし、先週の金曜日になって学級委員の1人から連絡があり、担任から学級活動をしていないがどうなってるのか?と聞かれたらしい。
え〜〜〜!しなくていいんじゃなかったんかい!?

とは言え、もう来週で3学期も終わりだし・・・今更どうにも出来ないでしょ
結局4人で話し合った結果、とりあえず担任にみんなで謝りに行こうってことで今日の夕方行って来た。

担任は単に学級活動費がもったいないってだけで言ってきたみたいで、やらないならやらないでいいとは言ってたけど、どうやらやらなかったクラスはうちのクラスだけだったらしい

ま、でも、正式に今日で学級委員の仕事は終了となった。
このくらいの仕事なら毎年やってもいいかな・・・他の係りになるより楽かも

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


治らない

2012/03/17 10:20
先週の日曜日からの咳がいまだに良くならない
良くなるどころか鼻づまりまで出てきちゃってエンシュアやラコールが上手く飲み込めず、摂取量が大幅に減ってきている。
咽る時は「ママ鼻水とって」で吸ってやるのだが、奥の方の鼻水まではなかなか取れなくて一苦労。
吸ってるこっちが酸欠になって死にそうになる

相変わらず熱はないので本人は至って元気なのだが、結局遠足も欠席
まあ本人は遠足があることすら知らなかったからいいんだけども・・・。

どうも長期休暇に入る前になると休むようになっちゃってるなぁ。
私の気が抜けて体調管理が疎かになってる?
それともボク本人の疲れが出てきてしまう?
体調管理は出来る限りやってるんだけどなぁ。

来週は3日間しか登校日ないけど、休まず行けますように・・・。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


風邪引き小僧

2012/03/13 13:53
先週の金曜日、ちょっと寒いけど天気もいいので歩いてボクを迎えに行った。
学校に着いてから急に風が強く吹き始めて歩いて来たのを少し後悔

多分これが原因だと思うのだが、日曜日辺りからボクが咳をし始めた。
昨日は学校へ行ったが、今朝は起きぬけからずっと咳をしていたので学校は休ませ小児科へ

熱はないが喉は赤くなっているらしい。胸の音に異常はなく、咳に関しては注意して見ておくようにと指示される。
帰宅後エンシュアを飲ませてから薬を飲ませる

そういえば、最近口内炎が出来るようになったボク。
担当医が言うには、もしかしたら体調が悪い時に出るのかもね〜って。
言われてみればそうかも・・・。
一応口内炎に塗る薬も処方してもらった。

先週はネエネエが感染性胃腸炎で1週間休んだし、今日はボクがお休み。
ママは好きなことがなかなか出来ませんよ〜
いろいろやりたいことがあるんですけど・・・今日はお天気がいいからお掃除したかったのに、ハウスダストアレルギーのボクがいたんじゃ掃除も出来やしない

仕方がない(?)・・・ゆっくりするか!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


個人面談

2012/03/07 21:39
午後から学級懇談会があり、今回はその後個人面談もあった。
本当は欠席する予定だったが、個人面談があるとなればいろいろ伝えておきたいこともあったので出席してきた。

ボクの担当の先生はボクと同じクラスの女の子も一緒に見ているのだが、その子のママは体調を崩して欠席だったので個人面談はうちだけになった。

話はこの1年やってきたことと、来年希望すること、雑談。
学習面では国語、算数について。先生がいろいろと教材を手作りしてくれていて、ひらがなが少し読めるようになってきたこと、書くことも以前はやり直しが嫌いですぐに投げていたのが最近はちゃんと書き直すようになってきたとのことだった。
算数は1〜3の概念が分りつつあること、単に数字を覚えさせてもなかなか覚えなかったのが、数字の歌を活用することで数字に興味を持つようになったことなど、今日初めて知ることが幾つもあってどれも驚きだった。

体育の授業にも積極的に参加し足の力がついてきたこと、給食当番をとても喜んでやっていたことなど、いろいろ教えてもらった。

3年生になったら理科と社会がプラスされるが、出来るだけ共学クラスで参加させたいと言われた。
もちろんOK
習字も始まるしリコーダーも始まる。着いて行けるのか〜?

何より3年生とは思えない体でちゃんとやっていけるのかしら・・・。まだ年長さん体型なんですけどぉ。
初めてのクラス替えもあるし教室も変わる。
共学の担任も、支援学級の担任も何もかも変わる中でパニック起こさないかな?

いい先生に当たりますように・・・

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


「かなしい」だなんて

2012/03/02 23:08
昨日、またも張りが酷くなり横になった私。
ネエネエは茶の間のコタツで宿題をしていた。
退屈したらしいボクが何度かネエネエにちょっかいを出したらしいが、それどころじゃないネエネエは「今宿題やってるから静かにしてて!」とちょっと強い口調で突っぱねた。

するとボク、しばらく我慢してたようだが泣きべそをかいてネエネエに近寄り

「ママねてる。ネエネエしゅくだい。かなしい」

と訴えた。


かなしい・・・だなんて、どこで覚えたんだ!?

そしてまたも号泣したボク。
たぶん、さみしいと訴えたかったんだと思う

ごめんね・・・ほんと、ごめん

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


<<  2012年3月のブログ記事  >> 

トップへ

ボクノアユミ 2012年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる