ボクノアユミ

アクセスカウンタ

zoom RSS 分かってもらえない

<<   作成日時 : 2012/03/30 16:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

障害児の親ってのは、健常児しか知らない人達に分かってもらえない事がたくさんあると思う。

ボクが生まれて8年が経ちそんな環境にもだいぶ慣れてはきたのだが、最近また「ん〜・・・」という事があって

ボクの髪の毛は私がバリカンで切っている。
1人でやろうとすると髪の毛が床に散乱するわ、ボクの体に引っ付いて痒がって暴れるわで大変なので、パパに掃除機で吸ってもらいながら家の中で切っている。
ちなみにパパは一度も切ったことがない。

ボクの場合、夏に坊主にして冬休みくらいにちょっと切って暖かくなってきた今頃(新学期が始まる前)に坊主より少し長い程度に切る。
が、今年度は私が妊娠して夏はつわりが酷かったし、冬にはお腹が大きくなってきたしで過去最高に髪が伸びている状態なのだ。

そんなボクを見て、隣のクラスの担任が「ボクちゃん、いい加減髪切らないとね〜」と春休み前に言って来た。
親の私ですらいい加減・・・と思っていたのだから他人が見てもそう思うのだろう。
だから別にそれでイヤだなとは思わなかった。
が、会う度に何度も言われると、こちらとしては「分かってるっつうの!」と思い始めてくるわけで・・・。
だけど、健常児のように床屋に連れてって切ってもらうわけにもいかないし、パパに切ってもらうのはちょっと不安だし、切るなら自分が切りたいので出産してお腹が邪魔にならなくなってから・・・と思っていたわけ。

で、今日は退任式で久々に学校へ行ったのだが、その先生とたまたまバッタリ出くわして、また髪の毛のことを言われたのだ。
しつこいなぁと思ったけど、今日はちゃんと理由を話すことが出来てスッキリ。

結局この先生が悪いわけじゃないんだよね。誰も悪くないの。
ただ・・・いちいち説明するのもしんどいのよ。こんなくだらないことは尚更。
だけど、分かってもらえないまま自分がイヤな思いをするのも堪らないんだよね

私が面倒くさがりってのも悪いんだろうな。
これからは出来るだけちゃんと説明出来るように努力しないとね・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そんな事があったんですね。ママの気持ち、良く分かります…。

私も同じような経験は多々あります。

私はそんな時、理由を説明するようにはしてますが、相手には言い訳のように聞こえる気がして…。

小さい時は、障害があってもなくても子育てには手が掛かります。
でも、小学生・中学生と大きくなるにつれ、健常の子は何でも1人で出来るようになり、手が掛からなくなりますよね。

私はそこが、大きな違いだなと感じる事がよくあります。

食事、着替え、お風呂、排拙、移動も抱っこが必要だったり…。

下の子は、朝の忙しい時も朝食を準備さえすれば自分で食べてくれます。
着替えも文句は言いつつ自分でします。
でも、上の子は全て人の手を借りないと出来ません。出掛ける準備をするにも、普通の2倍3倍の時間と労力が必要です。

でも、こんな話をしても理解してくれるのは一部なのかなぁ…と思います。

もっと工夫すれば?要領が悪いんじゃ?(→これは前に旦那に言われた言葉です。)

話が長くなりましたが、同じ立場に立たないと相手の事を理解出来ないって悲しいですよね。


入学式楽しみです♪
ママの出産報告も楽しみです(*^^*)
楓ママ
2012/03/31 10:18
☆楓ママ

ホント、そうだよね;
私も言い訳に聞こえるかな?と思ってつい黙ってしまうことが多いんだけど、ちゃんと言わないと相手には伝わらないんだなぁってつくづく感じた出来事だったよ。

要領が悪いとは思わないよ。
パパに言われたのはショックだよねぇ。一番身近で見てるのに。
私なら「だったらアイデア出してよ!」ってキレるわ(笑)

以前叔母に「子育ては今だけなんだから不満ばかり言わずに楽しまなくちゃ。」って言われて「うちは一生手が掛かるんですが・・・」って言いたくなったことあったのね。
叔母にしてみれば普通のことを言ってるつもりだったんだろうけど、ママの言うとおり同じ立場になってみないと分からないんだよね;

それから毎年年賀状に上のセリフが書かれてくるの;;切なくなるのよねぇ。

それから・・・私の出産はまだまだかかりそうで〜す(笑)
ちっとも出てくる気配ないよ〜〜〜!
ぴの
2012/04/02 10:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
分かってもらえない ボクノアユミ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる